栂池ロープウェイ 続き

 自然園駅から曲がりくねった道を10分ほど上っていくと、栂池山荘、ビジターセンターなどがあり、山荘とヒュッテの中に食堂と売店もあります。晴れてきたので、山が綺麗に見えてきました。この山荘の先の道を行くと、広大な湿原地帯になる。自分はロープウェイに乗るのに忙しかったので、今回はこれより先に行きませんでした。

 食堂では天ざるそば(1000円)を頂きましたが、山菜の天麩羅が揚げたてで、美味しかったです。  昼食も済んだので、自分は一度下りることに。自然園駅のロビーは大人数がたまれる程のスペースがある。売店はあまり商売っけがない感じ。(笑)

下りは2号車「高原」に乗ります!
 出発して支柱までまっすぐ進む。画像では見えないが、途中に谷があり川を越えてゆく。

支柱を過ぎると目の前の視野が広がり一大パノラマになる。

そして1号車「青空」と交差。

右手に見える屋根がゴンドラリフト「イヴ」の栂の森駅です。

山麓駅栂大門駅に到着!

 ということで栂池ロープウェイのシーズン初日は後半は天気も良く、静かで穏やかな1日でしたが、2時頃に修学旅行の中学生の団体が来て、臨時便が出て忙しく稼働していた。この日は自分は3往復して、その間も従業員さんたちがとてもフレンドリーに話し掛けてくださり、おかげで楽しく過ごせました。

1号車の「青空」はブルーの配色。

2号車の「高原」はグリーンの配色。

2017年6月1日撮影 6月3日投稿

前に戻る

メインに戻る
inserted by FC2 system