3度目の新穂高ロープウェイ

 自分のロープウェイ巡り10周年を記念して、ロープウェイスタンプカード8索制覇の特典を使って泊まりがけで2日間楽しんだのが2015年の10月でした。そして今回、知人がレンタカーを借りて連れていってくれる事になり、こんなに早くまた訪れるチャンスが来るとは思っていませんでした。最初と前回は紅葉シーズンでしたが、今回は初のグリーンシーズン!朝5時に東京を出発して9時過ぎには到着!第一ロープウェイの9時30分発に乗る事ができました。この日は最高の天候に恵まれ、風もなく、雲もなく、気持ちのいい時間を過ごす事ができました。

 第1ロープウェイを上がり第2ロープウェイのしらかば平駅がある広場が好きです。気持ちのいい日ざしの下、周りの緑とロープウェイの走行を眺められてゴキゲンでした。

 自分は基本的に進行方向に乗りますが、この日は焦って撮影する必要もなかったので、進行方向の反対側から景色を楽しみました。この木々の緑と残雪の白と空の青がタマリマセン!

 展望台に出ると、それはそれはお見事なぐらいクッキリと山並が見えて、ロープウェイ自体が目的の自分でも感動しました。こんな体験ができる新穂高ロープウェイが人気があるのも納得します。

 といいながらも、自分はやっぱりデッキからロープウェイの走行を眺める方が好きです。2階建ての相当大きな搬器なのですが、ここの大自然の中だと小さく見えます。

 さて、新穂高はロープウェイのグッズも豊富で。毎回嬉しい悲鳴をあげておりますが、今回目に止まったのはリアルマグネットです。これは前回来た時なかったと思います。一つ購入! そしてポスターが4種類、春、夏、秋、冬で各100円とリーズナブル!もちろん4種類購入しました。

 もう本当に気持ちのいい日で、ずっと居たかったのですが、この日は北八ヶ岳ロープウエイにハシゴするという目的もあったので、12時過ぎに山を下りました。2階建ての第2ロープウェイがなんといってもメインイベントではありますが、自分は第1ロープウェイのが好きだったりします。

 意外と急勾配なんです。交差写真を撮ろうとすると上から見下ろすようになります。前回来た時は、一日目は第1ロープウェイだけ楽しみました。今回は第1、第2とも一往復だけでしたが、とても満足度の高い訪問になりました。何度でも来たい場所です。

恒例の記念写真、第1ロープウェイと。

第2ロープウェイと。

(2016年5月12日撮影/5月14日掲載)

戻る

inserted by FC2 system