歓喜の索道/オーナーの部屋

 幼少の頃にアタミロープウェイと箱根ロープウェイに乗せてもらった事はよく覚えている。そしてブリキ製のロープウェイのおもちゃも持っていました。オレンジとグリーンの2台のゴンドラがあって、それが大のお気に入りでかなりボロボロになるまで遊んでいました。最後には上のハンガー部分もとれてしまい、いつしかそのおもちゃも捨てられロープウェイから興味が遠ざかっておりました。

 ある時ネットオークションで、その野村トーイ製のロープウェイのおもちゃが出てきて大興奮!かなりの高い落札額になりましたがなんとか入手。あまりの懐かしさに子供の頃の記憶が蘇ってきて、ふたたびロープウェイの魅力に引き戻されてしまいました。そしてネットでいろいろ検索しているうちに「つなわたり」というサイトで世の中にロープウェイめぐりをしている人がいるという事を知り、とうとうロープウェイ熱に火がついてしまったわけです。

 自分はそのおもちゃのロープウェイのような昭和の観光地の雰囲気がするのが好きです。いわゆる昭和30年代のレジャーブームの頃に作られたロープウェイですね。しかし電車の車両が最新のステンレス車に交換されるのと同じで、ロープウェイもどんどんリニューアルされてしまい、そういうレトロな場所も少なくなってきている。新しいロープウェイも悪くはないのですが、自分はなるべくその古い面影が残っているロープウェイを訪れてビデオや写真に昔の風景を残していこうとしています。

☆★☆ オーナーの索道コラム ☆★☆

NEW新搬器が登場した御在所ロープウエイ

11回目の宝登山ロープウェイ訪問

2016年乗車記録

13回目の鋸山ロープウェー

3度目の新穂高ロープウェイ

桜が満開の身延山

11回目の鋸山ロープウェー

2015年乗車記録

6度目の身延山ロープウェイ

2度目の新穂高ロープウェイ

第2回ロープウェイカードサミット in 伊豆の国

撤去された夢のゴンドラ

2014年乗車記録

7度目の御在所ロープウエイ

一年ぶりの鋸山ロープウェー・レポート

2013年乗車記録

紅葉のカチカチ山ロープウェイ

5度目の御在所ロープウエイ

50周年を迎えた箱根駒ヶ岳ロープウエー

2度目の伊香保ロープウェイ

ひさしぶりのアタミロープウェイ

リニューアル後の身延山ロープウェイを訪ねる

鋸山ロープウェー2代目搬器にお別れ

4度目の御在所ロープウエイ

新しい長崎ロープウェイの搬器

善光寺ロープウェイの搬器を訪ねて

3度目の御在所ロープウエイ

千光寺山ロープウェイ2代目搬器にお別れ

ロープ見本

旧搬器との出逢い

東武博物館にある明知平ロープウェイの旧ゴンドラ

須磨浦ロープウェイの新搬器

ラッピングロープウェイ(日本平ロープウェイ)

廃線が決まった三峰山ロープウェイを訪ねる

かんざんじロープウェイの旧駅舎解体

交通博物館のロープウェイに再会!

初めてのロープウェイは何処か?

戻る
inserted by FC2 system