竜王ロープウェイ

 2011年の吉野山以来、始めて乗る場所にかなり長いこと訪れていませんでしたが、やっと今年の8月15日に、この竜王スキーパークにあるロープウェイに乗ることができました。新宿からJRに乗り甲府まで行き、そこからは知人に自動車で現地までつれて行ってもらいました。途中でタイヤがパンクするというアクシデントもあり、若干到着が遅くなりましたがなんとかたどり着きました!

 山麓駅です。駐車場のすぐ横にあり、桟橋を渡って建物の中へ行きます。ここは冬場はスキー場になるので雪が積もらないよに屋根がないタイプですね。テレビ番組でこの入口の「RYUOO」の看板を見ていたので「やっと来れた!」感がありました。

 ホームの床がすべて簀の子になっているので、通り道にマットが敷いてあるところはいいのですが、下を見るとけっこう深くてコワイです。たぶんこれも雪などが積もらないような配慮ではないでしょうか?山麓駅には売店、食堂などの施設はなくチケット売場だけでした。

 キャビンはCWA製の166人乗りで国内最大。(湯沢高原ロープウェイも同じです。)中に入ると広々としているが、きっと冬は板を持ったスキーヤーで満員になるのでしょう。

2号車で上って行きます。出発するとすぐに2本ある最初の鉄塔を通過。眼下にはスキーのゲレンデが広がります。

中間で反対側のキャビンと交差すると2本目の鉄塔を通過します。

片道約8分。時速7mとけっこう早いのですが大型なのであまり早く感じませんでした。ちなみに高低差は800mです。

そして山頂駅に到着です。レストランなどは別棟にあり、売店などもなくちょっと殺風景です。

レストランがある反対側から駅舎を眺めてみました。ホームの真下に行くことができ、立ち入り禁止でもなかったのでキャビンの底を観察。

食遊館「シャルム」では軽食、喫茶がありますが、自分はここの窓から駅の様子を眺められるのが嬉しかったです。

戻る

次を見る
inserted by FC2 system