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昔の近未来感のある山麓駅です。今見るとある意味レトロです。さて、自分の目的はあくまでもゴンドラを何往復かすることのみ。そのことを窓口の人に相談したら、2時間券を勧められた。3700円で2時間、第1、第2ゴンドラとリフトが乗り放題だという。リフトは乗るつもりはないが、ゴンドラのみの往復料金が1600円なので、どう考えてもお徳である。ただし2路線を何往復か楽しむには2時間だとちょっと慌ただしいので、5時間券4500円を購入しました。 |
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改札口です。左の通路は直接ホテルに繋がっています。一人乗車口とグループ乗車口に分かれています。こういうのも初めて見ます。 |
CWA製オメガタイプ6人乗りのキャビンです。昭和60年(1985年)の開業なので、じゃっかん年季が感じられます。 |
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出発すると目の前にゲレンデが広がります。スキー場だから当たり前ですが、自分にとっては初めて見る光景で新鮮でした。 |
途中まで進行方向左側を平行してリフトの路線もありました。(この日は稼働していませんでしたが)この先の9番目の支柱から角度が急になります。 |
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11番目の支柱から13番目の支柱まで一度平行な路線になり、深い谷を越えていきます。その下を斜にリフトが交差していく。 |
13番目から15番目の支柱間でまた急勾配になった後、また平行な路線が続きます。 |
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16番目の支柱から最後の追い上げで、また勾配がきつくなってきます。 |
振り返ると一大パノラマが広がっていて壮観! |
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約9分半で山頂駅に到着。 |
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山頂駅でまずカルチャーショックだったのが、下り便の乗り場がちゃんと設定されていない事でした。普通はここから滑って下りるので、乗る人は滅多にいないわけです。左側にゴンドラの格納庫が見えます。 |
山頂駅の外観です。昔の007の映画に出てくる要塞のような建物ですね。30数年前はモダンだったのでしょうが、かえって古さを感じるところが面白いです。みんなはここから滑って下りますが、自分は駅舎に戻り下りに乗ります。 |