日光白根山ロープウェイ 続き

山頂駅を出るとロックガーデンが広がっています。日光白根山の存在感がスゴい!

「山頂喫茶しらね」ではお土産と軽食があります。

山頂の一番の名物はこの「天空の足湯」じゃないでしょうか。ここに座りながらロープウェイを眺められるという、最高のロープウェイビュースポットです。

さて、下りに乗り込みます。山頂駅はこじんまりとしている。

普通は駅舎から勢いよく出発しますが、この日は強風で徐行運転でした。

全長2500メートルを下っていきます!

丸沼湖が見えるきれいな景色が右手に見えてくる。

ハシゴが付いてる支柱が模様のようで存在感があある。

ここのスキー場はいろんなコースがあって楽しそう。(自分はスキーしませんが)

山麓駅が見えてきました。スキー場のロープウェイは下がゲレンデなので開放感がある。ロープウェイの真下にも行く事ができて好きです。

 山麓駅に到着。熱心に撮影してる自分に従業員さんが声をかけてくださり、ロープウェイが好きだと言ったら、自由に撮影してもいいと言ってくださったので、車庫の方へ立ち入ってみました。「鉄道データファイル」によると、ここは69台ゴンドラがあるそうです。それが全部ここに収まるのでしょうね。その光景もちょっと見てみたい。

ズラッと並んだゴンドラ!平日だったので全部は使ってなかった。

貨物用の搬器も見せてくださいました!

この日は2往復してから、山麓駅の外に出て写真撮影をしてから東京に戻りました。

(2016年6月2日撮影 6月8日掲載)

前に戻る

メインに戻る
inserted by FC2 system