のぼりべつクマ牧場ロープウェイ 続き

山頂駅です。ギフトショップがあります。
 山頂駅を出て左側に進むとクマがいる第1、第2牧場があります。人間が建物の中からエサをあげられる「ヒトの檻」も楽しいです。

ここのもう一つの名物、アヒルの競走コーナー。

ヒグマ博物館と食堂がある建物の屋上からクッタラ湖がよく見えます。

でも自分の目的はこっち!11時22分に乗車して一度下ります。

出発してしばらくはなだらかなルートです。

見渡せる範囲が広くて開放感が半端じゃないです。

循環式の楽しさはやっぱり何度も交差が楽しめることです。

ココまで来ると山麓駅と温泉街が見渡せます。

はい、そして山麓駅に到着!

下りてすぐのところにあるクマのぬいぐるみが乗った搬器のフォトコーナー

鮭とば号のレプリカも置いてあり、ココでも記念撮影ができます。

会員になったので次の往復は1000円で乗車しました。「鉄道データファイル」によると、この路線が道内初の普通索道だったとか。昭和32年の開業なので昭和33年開業の函館山ロープウェイより若干早かったことになりますね。そして交走式との2方式平行運行の時代を経て、1990年に単線自動循環式にかけ替えられるという、バラエティーに富んだ歴史がある路線でした。東京に戻るのに新千歳空港に向かう為、13時頃に退散しましたが、登別の温泉も最高でしたし、またいつか訪れたいと思いました。

2017年5月17日撮影 5月28日投稿

前に戻る

メインに戻る
inserted by FC2 system