初めてのロープウェイは何処か?

 自分が子供の頃の記憶で覚えているのはアタミロープウェイと箱根ロープウェイだった。その頃はアタミロープウェイの山頂は秘宝館ではなくて爬虫類館でヘビが気持ち悪かった事、そして横にある熱海後楽園の建物の傘のような屋根が印象に残っている。箱根は大涌谷に差しかかった時に子供ながら恐いと思った記憶があります。よってそのどちらかが自分のロープウェイ初体験だとずっと信じていました。

 ある時古い家族写真の山を整理していて、ロープウェイと写っている幼少の自分の写真を発見!上の写真がその一枚で、手に持っているパンフレットから、これは間違いなく大和屋ホテルの夢のゴンドラであることが判明。母親に聞いたら3歳の時らしい。という事は、自分が最初に乗ったロープウェイはこの大和屋旅館の夢のゴンドラかもしれない。

  上の写真と同じ時の旅行写真で、父親とロープウェイのホームで撮った一枚、そして母親とロープウェイの駅の横で撮られた一枚も出てきた。その駅舎のデザインから、これが箱根駒ヶ岳ロープウェーであることがわかった。自分は2006年に乗りに行ったのが最初だと思っていたのだが、実は3歳の時に乗っていた事になります。それも初代の赤い搬器に!

 問題は、この旅行で自分が最初に乗ったのが箱根駒ヶ岳の方なのか?それとも大和屋ホテルの夢のゴンドラの方なのか?である。つまり箱根駒ヶ岳ロープウェーに乗った後に大和屋ホテルに泊まったのか、大和屋に泊まった次の日に箱根駒ヶ岳ロープェーに寄ったのかが知りたいところである。母親に聞いたら、多分大和屋に泊まったのが先だと言うが、今一つ曖昧な記憶でして(笑)ネガでもみつかれば撮影した順番がわかるのですが。

 みなさんにとってはどーでもいいことなのですが(笑)、自分にとってはロープウェイファンとしてのスタート地点になるので、ちゃんと知りたいところです。

 ロープウェイと写っている子供の頃の写真がもう一枚ありました。これは5歳ぐらいの時で箱根ロープウェイです。道路にかかっている、ゴンドラからの落下物を防止するネットから、これが桃源台駅であることがわかります。(これはフニテルに架け替えられた現在でもまだ残っています。)

オーナーの部屋へ戻る
inserted by FC2 system