週刊朝日に紹介された摩耶山ロープウェイ

『ロープ・ウエーの長さは826メートル、勾配は約18度、谷の深さ100メートル。晴れた日は神戸全市はもとより、大阪湾、和歌山方面を望むこともでき、百万ドルの夜景と自称している。25人定員だが、ロープの強さは50人の重さに堪え得る。』 上の本文より 『カーが動き出すときは、車掌は、かならず操作室の係員に指で人数を知らせる。』
『四年間パスガールをしていた習慣で、お客としてバスに乗っても、左右に注意する癖がでるという。』 上の本文より

 週刊朝日、昭和31年8月12日号の「生活の歌」という連載記事のコーナーに摩耶ロープウェーの女性車掌さんが取り上げられていました。摩耶ロープウェーの開業が昭和30年7月。その頃発売になった「アサヒグラフ」に摩耶ロープウェーの記事が載っていますが、こちらは開業から約1年後の記事になります。「アサヒグラフ」の表紙でもそうですが、こちらの左上の写真でも車掌さんがドアを開けてのり出しています。乗客も乗っているのに、いくら撮影の為とは言え、よくあんな危ないことが許されたと思います。

『神戸市の東北、海抜七百メートルの摩耶山は、市内より七度は涼しい。ここの遊園地へロープ・ウェーがかかったのは一年前のことだが、夏は涼み客で一日の乗客が五ー六千人になるのは普通だという。この運賃が一人往復九十円だから、設備に神戸市交通局が九千万円を投じたといっても、そろそろ、モトはとりきったろうといううわさもある。左右のロープに一台ずつ、「すずかぜ」「そよかぜ」二台のカーが、閑散な時でも二十分おきに動いている。島岡栄子さん(20)は、ここにいる六人の女車掌さんの一人である。四年前にバスガールとして入ったが、勤務成績優秀なので、去年ここができると同時に転属になった。島岡さんは六人きょうだいの二女、お父さんは戦争中、大やけどしてからは会社をやめて、ぶらぶらしている。一人の姉は博多にいるので、三菱造船に勤めている弟の勝郎君(17)と二人で、四人の弟妹をかかえて、家を支えているわけである。「冬は暇で困るぐらいですが、これからは、食事をする間もないほどのきりきり舞いです。でも、こういうながめのいいところに勤めていると、ロマンチックな気分になります。スポーツは何もしません。喫茶店へ音楽をききにゆくのが楽しみです。」という。撮影・米沢博』 上の本文より

『「この子はほんまに親孝行で、なんにも欲しがりません。それだけに、こっちが気イつかいますけど......」とおかあさんはいう。』

『勤務には昼出と夜出とがあり、昼は七時半から午後三時半まで、夜は午後一時半から十時まで、昼三人、夜三人のふりわりで出る。休暇は、交代で一週間に一日、お弁当は宿直室で食べたり、上の食堂で食べたり。涼しいから夏は嬉しい職場、下へおりると暑いのに驚くという。』 左の本文より

週刊朝日8月12日号

(第61巻第33号通巻第1921号)


昭和31年8月12日発行

当時 定価30円

(2013年11月24日掲載)

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