天元台ロープウェイ

 台風が過ぎていった次の日、朝5時に家を出発。大宮から新幹線つばさ121号に乗り米沢へ。そこから9時のバスに乗り40分。湯元駅前に到着すると目の前が山麓駅でした。自分が好きなタイプの交走式のロープウェイなので、以前から行く計画をたてていましたが、なんとなくアクセスしにくいイメージがあり、ずっと後回しにしていたのですが、来年(2017年)にこの赤い搬器がリニューアルされるという情報を知り、グリーンシーズンに乗る最後のチャンスだと思い、やっと訪れた次第です。

 テレビの旅行番組などで見覚えのある山麓駅を目にして「やっと来れた!」と感激。黄色い切り文字看板のレトロ感がタマリマセン。中に入るとチケット売場と売店がある。りんごや梨などの農作物が売られているのがのどかです。定時便は20分おきの発車です。

 まずは1号車で上ります。1986年から使われている2台目搬器はCWA製。最近ではどこもこのメーカーの搬器が主流なのですが、さすがに30年前のものなので、ある種のレトロ感すらあります。最大乗車人員46人乗り(車掌を含む)。

出発するとまず駐車場の真上を通過して行きます。

そして第1支柱を通過。

第2支柱を越える前で交差になる。

そして第3支柱を過ぎるともうすぐ山頂駅。

 自分の大好きなコンクリートの駅です。最近の、とくにスキー場の駅は簀の子のような、鉄筋だけの駅が多くなってきているので、こういう駅に出会えるとテンションがあがります。やっぱりこの溝に搬器がハマっていく瞬間が魅力です。

 このポロシャツ欲しい!安全を守る責任感が従業員さんの背中に表れている。

そして山頂駅に到着!自分は展望台よりもホームから見る景色のが好き。

この辺も昭和の建築デザインを感じる。
 改札を出てすぐのところの窓からの景色も抜群。なかなかいいフレームです。

山頂駅を出るとすぐ横が展望エリアになっている。

電波塔が並ぶ方向に歩いていくとパノラマ展望台がある。

ゲレンデがある方に歩いて行くと宿泊施設とレストランがある。

とても広いレストラン白樺。この日はいも煮を頂きました!

カウンターに展示してあったペーパークラフトが気になる!

食後にパノラマ展望台に行ってみたら米沢市がよく見えた。

メインに戻る

次を見る
inserted by FC2 system