STERLING VINEYARDS

 サンフランシスコから自動車で1時間ちょっとで、カルフォルニア・ワインの産地で有名なNAPAにたどり着きます。そこからSilverado Trailという道沿いに沢山のワイナリーがあり、その一つにSterling Vineyardsがあります。普通のワイナリーには広大なぶどう畑の一角にゲストを迎える建物があり、そこで自社のワインを説明して試飲させてくれます。無料のところもあれば5〜10ドルぐらい払うところもあります。美しいワイン・カントリーをドライブして、ワイン・テイスティングするというのが週末の洒落た過ごし方だったりするんですよ。(日本じゃ飲酒運転になっちゃうけど)このSterling Vineyardsは小高い山にあるワイン工場までロープウェイで登って見学できるシステムなので、僕のロープウェイ好きを知った仲良しのDavidがサンフランシスコ滞在中に連れて行ってくれました。

 これが山麓駅です。木や花が本当に美しいです。ロープウェイの往復、工場見学、ワイン・テイスティング代全部込みで15ドルです。

 単線自動循環式で4人乗りぐらいの小さなゴンドラです。さてここのロープウェイの一番の特徴は、循環するルートが三角形なんです。

 出発して振返ったところ。下は美しい庭園。駅をでてからやや斜に上がってゆきます。  斜上に山麓駅が見えます。乗車時間3〜4分というところでしょうか?

 山頂駅に到着。御覧のようにルートは折り返して下に向かわず、真横にまっすぐ進んでゆきます。ここからちょっと歩いて工場がある建物に向かいます。

 白い大きな建物の中には工場の様子が見れる観光用のコースがあって、ワインが作られる行程がわかるようになっています。収穫の時期は実際の製造行程が見れるようです。工場のテラスから見る景色がホントに美しいです。ここは山の上といってもさほど高いところではありません。

 テラスの横のテーブル席。何かのイベントに使うのでしょうか?  そしてワイン・テイスティング。Sterling製のワインを数種類試飲させてくれます。これだけでもうほろ酔い気分。

 酔いをさませてロープウェイで下ります。先ほどの駅ですが、乗場は反対側。しばらく駅の横でロープウェイと美しい景色を眺めていました。

   写真では全部納められないのですが、ここからだと三角形のルートが全部見渡せます。右側の画像で、奥に上がってきているゴンドラと、横に動いているゴンドラがわかりますか?

 山頂駅から横にまっすぐのびているルート。行着くと滑車で今度は山麓駅の方に向かって斜に下りてゆきます。

 逆光で窓に反射してあまりきれいな画像ではありませんが、下りルートです。これぐらいの山なら長いエスカレーターとか作れそうですが、そこをあえてロープウェイを設置して景色を楽しんでもらおうというのがニクい演出だと思います。

 山麓駅の到着です。三角形のルートがなんとなくイメージできましたでしょうか?  僕をここに連れてきてくれたDavidです。もう23年来のつき合いです。なかよしです。

(2007年4月23日)

戻る
inserted by FC2 system