富士見台高原ロープウェイ

 基本的に自分のような自動車を運転できない人にはアクセスしにくい場所なので、知人の車で連れて行ってもらえる機会を利用して今回始めて訪れることができました。冬場は「ヘブンスそのはらスノーワールド」というスキー場にアクセスする為の路線ですが、それ以外の季節でも花や紅葉、星空を鑑賞するナイト営業などもあり、オールシーズン楽しめる場所です。

駐車場の前にあるチケット売り場や売店などがある施設。ここから山に向かっている路線を見ると、とても長大な距離を上って行くとは想像できませんでした。

その施設と駅舎の間からキャビンの走行する様子が見られます。

真横から発着する様子を観察できるゴキゲンなスポット!

まるでディズニーのスペースシャトルを連想させるような乗り場への入り口です。これも遊び心でしょう!

この山麓駅舎自体が大きな車庫になっています。

乗降場はわりとこじんまりとしている。

乗り込んで出発します!

まずはネットを張り巡らされた上をまっすぐに通過。

そして急勾配をグングンと上って行きます。

上っては平坦になるパターンが何度か続きます。

そして一度グッと下降していきます。

横から見える景色も右側が開けたり左泡が開けたりと変化に富んでいて楽しい。

最後にまたグッと急な坂を上って山頂駅に到着。

全部のキャビンを収納する車庫が山麓駅側にあるので、山頂駅はとてもこじんまりとしています。

メインに戻る

次を見る
inserted by FC2 system