今度は下りの様子です。出発すると雄大な景色が目の前に広がります。

そして紅葉が綺麗なセクションを通過していきます。

今回もっとも鮮やかだったところです。

下るにしたがって紅葉も薄らいできます。

一番急勾配のところに戻ると様子が一変します。

このあたりは木が少ないですね。

駐車場の左側にある建物が青葉山レストランです。山麓駅からちょっと歩いたところにも紅葉が綺麗な散策スポットがありました。

 自分が昭和の雰囲気が残る古い交走式のロープウェイが好きなせいもあり、スキー場でよくみる典型的な循環式ゴンドラは後回しにしてしまうので、ずっと訪れないでいた白根火山ロープウェイでしたが、タイミングよく紅葉の綺麗な時に来る事ができ、予想以上に美しい風景の中を通過するこのロープウェイにワクワクしました。夢中でロープウェイの撮影をしている自分に従業員さんたちが声をかけてくださり、色々と親切に対応してくださいました事もいい思い出になりました。夏のグリーンシーズンや冬の雪景色も見てみたいので、これからも草津に来る時は必ず立ち寄りたいと思います。

(2014年9月26日撮影、10月1日投稿)

その1に戻る

メインに戻る
inserted by FC2 system