下田寝姿山ロープウェイ

 前日、日本平のロープウェイを訪れて朝から夕方まで過ごした後、その足で下田まで来て泊まりました。宿泊場所を予約していなかったので、適当に歩いて探していたら、なんとロープウェイの駅の真横に「とん亭」というビジネスホテルがありました。下の階は飲食店です。お世辞にも綺麗なホテルではありませんでしたが窓から夜のロープウェイの駅が見えて、もうそれだけでワクワクしていました。朝6時に起きて下田の海沿いの遊歩道を歩いたらとても気持良かったです。ここは高校生ぐらいの頃、家族で来ているが、その時の記憶はほとんどない。

 左の画像の左側の白い建物が自分が宿泊したビジネスホテルです。ホントに駅の真横。入口を入るとすぐにおみやげコーナーとチケット売場です。

 搬器には名前がついていないようでした。ここは同じデザインの色違いの2台です。この搬器は2代目だと思いますが、あまり他所でみないデザインです。添乗員はおらず、ガイドは録音です。

 途中に支柱がないタイプでした。出発するとすぐ川を越えます。女性の寝姿に似ていることから「寝姿山」と言われているそうですが、どうもピンとこない。いっしょに乗り合わせたおじさんが「じゃああのへんがオッパイだな、アハハッ」て言ってるのが俗っぽくて観光気分を盛り上げてくれます。

 出口をでると昔ながらのおみやげ屋と食堂。横には展望テラスがあり、下田湾が一望できます。朝散歩したところもよく見えました。ここから歩いていくと別の展望台スポットや縁結び愛染堂、日本最初の商業写真家、下岡蓮杖写真記念館などがあります。

 下りの進行方向には山あいに下田の町が広がっていて壮観です。

 そして川を越えて山麓駅へ到着。楽しい時間はアッという間に終わってしまいます。

(2006年10月10日)

絵葉書にみる初代の搬器。今と比べると下田の町がのどかである。

戻る
inserted by FC2 system