御岳ロープウェイ

この日は仲間とある廃線になったロープウェイの跡地を見に自動車で出かけたのですが、せっかく遠出してロープウェイに乗ることができないのはちょっと空しいので、自分のリクエストで御岳ロープウェイへ向かった。廃線ロープウェイの場所から移動するのに自動車でも2時間以上かかったので、現地に到着したのがすでに午後3時を回っていた。

この看板が見えてきてからも、曲がりくねった山道が続きなかなか到着しない。 そして到着!まずはセンターハウスという建物の中でチケットを購入します。

さすがに午後3時を回っているだけあり人がいない。往復のチケット2600円を購入。チケット売場の反対側に広い売店があります。

山麓駅はセンターハウスを一度出て少し離れた左側にあります。冬場にスキー場になる施設ではよくあるパターンです。

さっそく乗り込んで山頂へ向かいます!スキー場でよく見かけるCWA製の6人乗りゴンドラです。

出発して最初はわりとなだらかに進んで行きます。実は自分は中島信氏のガイドブックを読み返すまで、ここのスキー場が2014年の噴火後、休止にされて、グリーンシーズンのみの営業形態になっていたことを知りませんでした。なのでゲレンデになるであろうルートに小さな木が生えていて変だと思った謎が後で解決しました。

そう思うとゲレンデがだんだん自然に戻っている感じがしますね。約10分で山頂駅に到着。

山頂駅の様子

山頂駅舎の全景を離れて見てみました。

メインに戻る

次を見る
inserted by FC2 system