N SCALE ロープウェイ

 株式会社ジーマーク製のロープウェイのプラモデルです。たぶん1970年代後半から80年代頃の商品だと思います。Nスケールというので鉄道模型のNゲージと同じ尺で作られているようです。部品は山麓駅、山頂駅、支柱が一本、紐、それに搬器が4台ついています。搬器のサイズは縦12ミリ、横25ミリ、幅10ミリ。モーターは山頂駅側にあり単2電池2本で動ごかします。循環式で時計廻りに進みます。全長は50センチから約2メートルまで、傾斜角は30度まで可能のようです。面白いのは説明書の他に「日本全国主要ロープウェイ一覧表」というのが付いていて、111ケ所のロープウェイが紹介されています。(ちなみにパッケージにも全国のロープウェイ名が記してあります。)説明書の中にも簡単なロープウェイの歴史や方式について書かれていてとても親切です。コレと同じ模型のシリーズでケーブルカーもあります。

 コレクションの為組み立てていません。よって実際の完成した画像がないのでパッケージの画像を載せました。循環式なのですが搬器のデザインは交走式みたいな感じです。赤と白のカラーがオーソドックスでいいですね。

 説明書の中の組立図です。長さ91cm、巾15cm、厚さ5〜9mmぐらいの木板を用意して両駅舎を仮留めしてからロープを輪に張り、走行を確認してから両駅舎を固定します。本物の循環式のロープウェイは駅に到着すると支索を放して減速するのですが、それを再現するにはかなり複雑な作りになってしまうので、解説者の中に「当モデルは、循環式についているゴンドラの停止装置を省略し、リフトの構造になっています。」という文章が載っています。この商品がおもちゃではなくて模型であるためでしょう。

ロープウェイ・トイ・コレクションに戻る
inserted by FC2 system