昂坪NGONG PING 360 CABLE CAR

今度は昂坪(ゴンピン)から東涌(トンチョン)に戻ります。

 自分はロープウェイにしか興味がないので大仏見物はせずに引き返します。人気のある観光スポットなので長蛇の列ができる事もあるようです。

 そしてキャビンに乗り込む時にまた写真を撮られます。日本でもこの手の記念撮影の商売はありますが普通は山頂行きに乗る時しかないのが一般的です。ここは帰りも行なっております。片道だけ利用する人も多いのでしょうかね?

 出発して支柱を2本(T7、T6)を越えるまでは差程起伏もない真直ぐなルートを進んでいきます。東涌から来る時は大仏が見えてきてワクワクしましたが、帰りは単調でちょっと退屈なセクションかもしれません。

 T6支柱を過ぎると方向転換駅(途中下車は出来ません。)に差しかかり目の前の景色がひらけてきます。

 やっぱりここは香港国際空港が見どころです。ちなみに空港の建物からも肉眼でロープウェイを見る事ができました。T4支柱に差しかかりさらに下ってまいります。

 T4支柱を越えたところです。左側が空港、右側が東涌の街です。  T3支柱を過ぎるといよいよ最後のクライマックスに差しかかります。

 トンチョン湾の上は支柱がないのでけっこうスリリングです。  T2B支柱を越えて空港島の方向転換駅になります。

 ここでL字型に方向を変えたら後は終点の東涌駅はもうすぐです。この方向転換駅の両側にある支柱はT2AとT2Bという扱いになっています。

 T2A支柱を通り川を渡って最後の支柱(T1)を過ぎると東涌駅に到着。かなり乗りごたえのあるロープウェイでした!

 左側の画像、前にシルバーピンクのやつがクリスタルキャビンで床がガラス張りになっています。通常のキャビンより若干高いです。駅を降りるとまたギフトショップを通過して外にでる仕組みです。

(2010年7月20日)

昂坪行きに戻る

メインに戻る
inserted by FC2 system