長崎ロープウェイ・スカイウェイ

舞台のツアーで九州へ行く機会があった自分は、長崎公演があった次の日の朝、福岡へ移動する前に長崎ロープウェイに乗りに行きました。宿泊した長崎全日空ホテル・グラバーヒルから路面電車で宝町で下車。橋を渡ってしばらく歩くとロープウェイの駅がありました。さて、自分は別府ロープウェイに向かう電車の中でうっかりデジカメを座席に置き忘れてしまいました。急いで駅員に伝えたのですが結局出てきませんでした。その為長崎ロープウェイの画像が全部なくなってしまった。しょうがないのでビデオ撮影した映像から画像をおこしました。不鮮明な部分は御了承ください。

神社の中を通って駅に行きます。  山麓の淵神社駅にはちいさなフォトギャラリーやおみやげ売場があります。

駅の横の様子がよく見える自分の好きなポジション。  ここの搬器は2台配色が違うタイプ。赤と青で、それぞれ長崎にちなんだイラストが施されています。

9時20分ので稲佐山頂駅へのぼる。進行方向と反対がわに長崎の街を見下ろすように景色が広がってゆく。自分は下りで見るつもり。そして山頂駅に到着。駅を出て左へ進むと円形のガラス張りの展望台があるのですが、この日は前日の台風の影響でガラス窓が割れて屋上以外立ち入り禁止でした。

横の道から見た山頂駅。この急な階段ホームに入っていく様子がたまらない。  山頂駅横からみた景色。住宅が密集している上を通るのには驚いた。自分の家の窓からロープウェイが眺められるなんて羨ましい。

山頂駅を出て右に行くとスカイ・ウェイの乗場がつながっています。循環式のゴンドラで、さっき上ってきたロープウェイから90度横へ進む。山頂駅から下っていって中腹駅に出ると広い駐車場、コンサートホール、鹿などがいる。自分はやることがないので、すぐに山頂駅へ引き返しました。

青い搬器に乗って下ります。長崎の街がよく見えます。夜まで営業しているので、天気が良ければ夜景がさぞ綺麗なことでしょう。ちなみにここは乗務員がちゃんと乗り込んでガイドをしてくださいます。若いおにいさんのガイドの方もいらっしゃいました。

山麓駅に到着。 駅を出たちょっと先に幼稚園があるのですが、そのグランドにありました!古いやつが。絵葉書で見たことのある初代の搬器「つる」に会えました。幼稚園児の遊戯道具の収納庫として使われていました。

(2006年9月19日)