MOUNTAIN MASTER CABLE CAR

 Ever Sparkle Industrial Co.Ltdというメーカーのロープウェイのおもちゃです。(ITEM NO.03504) 1997年頃の発売でMADE IN CHINAと書いてあります。こちらも例に漏れずLGB(LEHMANN-GROSS-BAHN)社のRIGIを模範にしていますが、搬器の形はLGBの真似ではなくオリジナルデザインのようで、丸みのあるオシャレな形をしています。サイズは横17cm×縦9cm×幅7.5cm。お客さんのフィギアが4体付いている。動力は単2電池3本。

 さて、ロープウェイに詳しい方ならわかると思いますが、一般的に2台の搬器(ゴンドラ)がつるべ式に上下する交走式では、上のハンガー部分がそれぞれ内側にコの字を向くようにひっかけてあります。でもこのおもちゃを通常通りに吊すと、扉が外側に向くように作られている。ふつうこれは循環式の搬器の場合である。箱のパッケージや取扱いのイラストをみても2つの搬器が同じ方向に吊られている。外国にこのようなロープウェイがあるのかもしれないが、僕は、これをデザインした人がロープウェイの仕組みをよくわかっていないだけのような気がしてならない。

ロープウェイ・トイ・コレクションに戻る
inserted by FC2 system