もいわ山ロープウェイ

 交通費の問題でずっと後回しにしていた北海道のロープウェイですが、格安航空券を見つけたので行ってきました。自分にとって小樽の天狗山ロープウェイに次ぐ2度目の北海道です。成田空港から朝7時40分のバニラエア新千歳空港行きに乗り札幌へ。11時頃に山麓駅に到着。

 市電の「ロープウェイ入口」で下車すると近くにシャトルバスの停留所があります。歩いても行けますが、ちょっと小高い丘を上るのでバスのが便利です。地上4階建ての山麓駅は落ち着きのある雰囲気で、なんか公共の施設のよう。よくある観光地の華やかさ(ゴテゴテ感)はありません。

 エレベーターで4階にあがると乗車券売場とロープウェイ乗場になります。ロープウェイのみの往復は1100円でしたが、ここは年間パスポートがあり、2800円とお買得なので、自分のように何度も乗りたい人にはとても助かります。

 2011年に藻岩山の施設リニューアルに伴い、ゴンドラも新しくなりました。最近よくみかけるタイプのデザインですね。一見、鋸山ロープウェーに似ていますが、66名乗りなので、こちらのが大きいようです。1号車と2号車の色も違い「札幌の景観色70色」の中から選ばれたとか。1号車はエゾリスをイメージしているそうです。

出発してしばらくは山肌に沿って上っていくような感じですが、最初の支柱を過ぎると目の前の景色が広がってきます。

支柱は2本で、どちらも駅寄りの方にあり、その間は広くあいているので、ワンスパンのルートのような光景です。

2つ目の支柱を過ぎるとわりと平行な勾配になり、もいわ中腹駅に到着です。

ホームはフラットなタイプ。

改札を抜けるとギフトショップがあり、次の山頂へ行く「もーりすカー」という特殊なケーブルカーに乗り換えます。  もーりすカーを下りて展望デッキに出ると札幌の街を一望できる最高のビュースポットになります。

山頂駅にある「レストラン ジュエルズ」は窓から370度パノラマが広がる場所で夜景が見れる時間帯は人気があるようです。

戻る

次を見る
inserted by FC2 system