摩耶ロープウェー

 兵庫県は山が海に近いので美しい自然の風景と同時に都会を見渡せる場所が多い。都心からアクセスもしやすくロープウェイ好きにはたまらない場所である。最初にケーブルカーに乗ってからロープウェイに乗り継ぐというルートはよくありますがココもその一つ。平成7年の阪神淡路大震災で被害を受けてから6年間運休していましたが、平成13年3月17日にリニューアルオープン。ケーブルカーもロープウェイもお洒落に塗り替えられ「まやビューライン夢散歩」と名付けられました。この日は京都の比叡山ロープウェイに乗りにいった後にハシゴしました。

 兵庫の三ノ宮駅からバスで約20分、山あいの住宅街の中にひっそりとケーブルカーの駅がありました。ケーブルカーの車両は古いままでしたが、色は動物をあしらったメルヘンチックなデザインにされていました。ケーブルカーをおりてちょっと歩くとロープウェイの「虹の駅」が見えてきます。

 まずはエビ茶色に天の川のイメージのデザインの「おりひめ」号に乗って山頂へ。4時20分発でした。この日はくもり時々雨で霧がひどくて視界が悪かった。

 そして山頂の「星の駅」に到着。外に出る広い公園になっていました。夏は20時50分、それ以外の週末は19時50分まで営業しているので、天気が良ければ神戸の夜景を見る事ができるようです。山頂駅の2階にはレストランがあります。最初は霧がひどく何も見えなかったのですが、しばらくするとだんだん霧が消えてゆき目の前に神戸の町並みが見えてきました。

 さっき乗ってきた「おりひめ」号を見送って5時の下りに乗って一度おりました。今度は反対側の苔色の「ひこぼし」号に乗車。

 手前に山々の緑、その先に神戸の街が見えて最高の眺めでした。まん中の写真の左側に廃虚ファンでは有名な摩耶観光ホテルの建物が見えました。この後5時20分の登りに乗り、5時40分の下りで摩耶を後にしました。

(2006年9月10日)

戻る
inserted by FC2 system