Kovap社/LANOVKA

 チェコ共和国のコヴァップ社製のロープウェイのおもちゃです。縦7.5cm、横10cm、幅6cmのブリキ製。動力はゼンマイです。中には本体とヒモ、ゼンマイ巻き、あと解説書のカードが入っています。箱と解説書には5カ国語で書かれています。(LANOVKA / CABLE CAR/ SEILBAHN / KABELBAAN / TELEPHERIQUE) この会社の事をネットで調べてもあまり情報が出てきません。ただこの商品はYahooオークションによく出品されていまして、その出品者のishioka171様の説明文を引用させていただきますと「約50年前、重産業の工場(電車の部品など)として設立され、1991年に共産主義が幕を閉じてから本格的にブリキのおもちゃの製造を開始。 現在コバップ社では、60年代のドイツのブリキのおもちゃの復刻品と自社オリジナルの製品を作り続けいてる。もっとも代表的なアイテムは自社オリジナルのトラクターで、190もの行程を経て、手作業によって組み立てられてる」との事です。
 本来ロープウェイというのはゴンドラには動力がなく、えい索という引っ張るロープで動くものなので自走式のロープウェイというのはあまりない。このおもちゃはゴンドラの中にゼンマイが仕込まれていて、底にある穴にゼンマイキーを差し込んで巻いてからゴンドラをヒモに吊してスイッチを入れるとゼンマイ独特のジ〜という音をたてて登ってゆきます。

 ゴンドラは一台ですが車体には「2」のナンバーが描かれています。  自分は持ってはいませんがKovap社のサイトには別デザインのゴンドラもあるようです。

ロープウェイ・トイ・コレクションに戻る
inserted by FC2 system