箱根駒ヶ岳ロープウエー

  結果から言うと乗れなかったんですよ、強風で。箱根ロープウェイの桃源台駅からバスで10分ぐらいの箱根園というところにあるので、この2ケ所は同じ日に乗りに行こうと前から思っていました。大湧谷から2つ目のロープウェイに乗り換える時、強風の為今並んでいる人を最後に運転を中止すうというアナウンスがあったので、駒ヶ岳の方も停まってるかもと思ったのですが、とりあえず行ってみることにしたんです。

 天気はホントに良くて、バスを降りるとさほど風も強くないように感じたが案の定「運休中」の看板が立っていました。上の方は風が強いらしい。もしかしたらまた再開するかもしれないという期待をしながら、しばらく様子をみることにしました。せっかく来たので階段を上がって駅の中をのぞいてみた。出口側から搬器が見えた。プリンスホテルの経営だからライオンズのマークがついている。

 しばらく見ていたら「あっ動き出した!」テスト走行か、山頂に残されているお客さんを下ろす為でしょう。よっぽど「落ちてもいいから乗せて〜!」って言いたかった。でもとりあえず動いているところが見れて嬉しい〜。反対側の搬器が到着。やはり風が強くて搬器が揺れる。ホームの間に入れるのに、すごく慎重に止めながら少しずつ進入してきた。

 中から2〜3人だけ「幸運な人々」が降りてきた。目前にして乗れないなんて、すごく切ない..... 。もうちょっと駅を探検してみることにした。ここは出口なので反対側の入口の方へ.....

 この駅舎も60年代っぽいデザインでとても広々とした作りである。搬器の前にライオンズのマークの看板がある。記念写真用かな?僕はこの後、ビールと笹かまで芦ノ湖を眺めてやけ酒しながら再開を待ったが、3時ぐらいに様子を聞きにいったら、今日はもう再開の見込みなしということで、最後のロープウェー(ここの表記は「...ウェー」なんですよ)で従業員が降りはじめていた。このまま帰るのもしゃくだから、バスで大湧谷に戻って箱根ロープウェイの動いている区間だけ乗りに戻りました。

(2005年11月8日)

やけ酒...

戻る

箱根駒ヶ岳ロープウェー パート2
inserted by FC2 system