北八ヶ岳ロープウェイ 後編

 山頂駅を出ると目の前に「坪庭」というエリアがあり、1周約30分で高山植物を見てまわることができるそうです。この日は最終便まであと2時間ぐらいしかなく、自分はロープウェイ観察がしたいのでスルーしました。

山頂駅に戻り、食堂売店を抜けると展望デッキがあります。茅野市の街がよく見えました。

個人的には景色よりも山頂駅です。ロープウェイの発着を見るのにいいスポットでした。

 展望デッキから、山頂駅ホームの真横に下りて行けそうなのがわかったので行ってみました。冬場はスキーコースなのだろうか?ここがロープウエイの一番いいビュースポットかもしれません。駅の反対側からもまた違った角度で見ることができました。

 さて、帰りは16時発山麓行き、緑の1号車で下ります。午後で日ざしがやや逆光ぎみだったので、あまり綺麗に撮影できなかったことをご了承ください。

 新しい搬器(と言っても20年以上前のですが)の特徴でもある角張った感じのデザインですが、前面の下の方は丸みがありました。今乗っている緑よりも赤のが発色がよく、景色をバックに映えますね。上りは録音のガイドでしたが、下りは男性のガイド説明があり、周辺の山の説明をしてくれました。

 そして山麓駅に到着です。以前はこの駅の右側に初代のロープウェイの駅舎が残されていたようですが、現在はさら地になって跡形もありません。古いロープウェイが好きな自分は、この右側の画像ようなデザインの駅にグッときます。

 山麓駅に到着後、駐車場と反対側へ行き、最終便の発着を観察。ここもロープウェイを眺めるにはいいスポットです。ちなみに運転室は山麓駅側にありました。

 退散する前に売店で恒例のロープウェイグッツ探しです。ここはかわいいバッジがありますが、以前知人からお土産にもらったので今回はパス。あとは絵葉書が3種類と、版画風の絵があるぐらいでした。今回は時間に余裕がなかったので、またゆっくりと撮影しに来たいと思います。

(2016年5月12日撮影/5月14日掲載)

前に戻る

メインに戻る
inserted by FC2 system