さて、今度は下っていきます。不思議とみんな上に乗りたがるようです。我々は下へ!

ここのロープウェイはなんと言ってもこちら側の景色が素晴らしいです。出発して最初の支柱までは真直ぐで、そこを過ぎると旧勾配になってきます。

この時は紅葉シーズンでしたが、ちょうどこの辺りが見ごろでした。

みんなはまわりの山々に見入っていましたが、自分はひたすら近付いてくるゴンドラを見つめシャッターチャンスを狙っていました。

しかしここはホントにダイナミックなパノラマが続きます。3番目の支柱を越えるとしらかば平駅が見えてきます。

しらかば平駅に到着です!

こちら側も旧駅舎が残され、お客さんが列ぶスペースになっていました。

駅の手前が広場のようになっていて、のんびりするには最高の場所です。もちろんロープウェイ観察にも!

番組のロケも済んで鍋平高原駅から第1区線で下りていきます。2003年にかけ替えられたキャビンは前面がスケルトン状態ですね。

短い走行距離ですが、旧勾配をぐんぐん登って行く感じがよかったです。今度来たときには何往復かしたいです。

 ともかくテレビの取材で訪れたので、ゆっくりと何度も乗って撮影することが出来ませんでしたが、とても乗り応えがあり魅力が一杯のロープウェイであることがわかったので、今度は個人的に乗りに来たいと思ってます。冬や秋もいいでしょうが、僕はやっぱりグリーンシーズンが好きです。

2014年10月10日撮影/2015年5月13日投稿

戻る
inserted by FC2 system