|
|
一年間、大湧谷⇔桃源台が運休になり、その区間をバスが代行するというお知らせのポスター。 |
大湧谷駅のロビーには開業当時の様子などの写真が展示してありました。 |
|
|
大湧谷駅の外から見た眺め。朝方は富士山がキレイに見えました。 |
フニテル側の大湧谷駅の窓から見た眺めです。緑にはえる白とオレンジのゴンドラも,もうすぐ見れなくなる.... |
|
|
桃源台方面乗り場。朝早く来たので、まだ人がいない。混雑時はここに長い列ができる。フニテルは一台18人乗りなので待ち時間も少なくなることでしょう。 |
|
|
大湧谷駅から桃源台へ向けて出発です。発車して歯車の「ガシャンガシャン」という古いメカニックな音もレトロな魅力があります。そして長い直線が続きます。 |
|
|
谷に差しかかると左手に芦ノ湖が見えてきます。最高のビューポイントです。そして中間駅である姥子駅に到着です。ここで途中下車する人はほとんどいません。 |
|
|
一度停まって下りるお客さんがいないか確認してから出発します。そしてここでちょっと左に折れて芦ノ湖へ向かって行きます。 |
|
|
ここから桃源台駅までは、わりと平坦なコースが続きます。一般のお客さんがちょっと退屈するところです。 |
|
|
そして桃源台駅に到着です。この時、左側にあった建物はすでにこわされて工事中でした。 |
|
|
しばらく桃源台駅のまわりからロープウェイの発着を眺めていました。そして今度は桃源台から大湧谷へ向かいます。 |
|
|
窓ガラスが遮光性じゃないので景色がきれいに見ることができました。 |
そして姥子駅に到着。前回途中下車ができなかったので今回は一度下りてみました。 |
|
|
ちょっとログハウス風の外観。写真では入りきりませんでしたが実際はもっと横長の駅です。 |
この駅に下りたかった一番の理由がコレ。初代のゴンドラが保存展示してあるから。昔のロマンスカーと同じカラーです。 |
|
|
姥子駅を出ると勾配が急になり、その後しばらく平坦なコースが続き、そして大湧谷に到着です。 |