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温泉街のバス停から坂道を登って7分ぐらいすると御在所ロープウエイの湯の山温泉駅が見えてきます。駅前は広い駐車場になっていて、ツアーバスなどはここまで来てくれるようです。今年(2009年)は開業50周年で記念の旗などがかかげられていました。向かって左側にはパン屋さんやそば、うどんなどの軽食の店、おみやげ屋さんがあります。往復2100円はちょっと高いと思いましたが実際に乗ってみると、そのスケールの大きさや設備に対して納得できるような気がしました。自分は思いきって年間パスポート12000円を購入!これで気兼ねなく何度も乗れます。 |
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いよいよ出発です。この駅の感じ、昔の箱根ロープウェイと似ています。「鉄道データファイル」によると今では複線自動循環式はここと宮島ロープウェイだけだそうです。貴重ですね! |
駅を出発して3つ目の支柱を越えるまでは、わりと普通な感じです。ガイド放送は無線で送られてきて所定箇所にくるとその場所の説明が入るようになってます。 |
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左側に温泉街の建物を見下ろしてゆきます。緑の山に真っ赤なキャビンが映える。10人乗りで28両から最大38両まであるそうです。 |
3つ目の支柱を越えるといきなり谷の深いところになり、かなりスリリングな状況になってきます。このロープウェイのハイライトです。 |
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日本一の高さを誇る第6支柱。61メートルあるそうです。これだけ真っ白に塗ってあります。湯の山温泉駅に着く前の電車からも、遠くの山にこの支柱が確認できました。 |
その第6支柱を越えると山頂駅はもうすぐです。 |
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キャビンを降りて階段をあがるとすぐにかえりの乗り場があります。
その先の通路を進んでいくと山上食堂と売店があります。そのまた先を行くと外の展望台やリフト乗り場などがあります。 |
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売店で売っている御在所ロープウエイのチョロQです。チョロQよりもこのラックの上の大きな模型が欲しいです。 |
御在所岳の山頂展望台からは伊勢湾など雄大な景色が広がります。 |
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ちょっと先の小高い山までリフトで行くことができます。お天気のいい日ならきっと気持ちがいいでしょう。自分はリフトには興味がないのでパス。 |
かえりの乗り場の改札を通ってすぐのところの窓がちょうど山頂駅の真上でキャビンが出入りする様子が観察できる最高のスポットでした。 |
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さあ今度は下って行きます。まずは真っ白な第6支柱に向かっていきます。山頂付近は山の岩肌にいろんな表情があって面白いです。秋は紅葉がものすごく綺麗なことでしょう。 |
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自分が感じるロープウェイの魅力の一つに滑車があります。滑車がロープを伝っていく感じがいいんですね。最近は動いているロープ1本(もしくは2本)で、それを掴んで進んでゆくタイプが多くなってきていますが、なんかメカとしてつまらない。 |
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ちょうど中間あたりにある支柱は「中間索碇所」といって、山麓から山頂まで支索が一本ではなく、ここで繋ぎあわせていてキャビンは支索を乗り換えているんですね。つまり上り線2区間、下り線2区間の4区間になっているのですね。 |
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自分はどこだかわかりませんでしたが、名古屋駅のツインタワーや空港も確認できるらしい。天気がいいと富士山も見えるとか。 |
最後の支柱を越えるともうすぐ山麓駅です。 |
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最新式のスムースなロープウェイも悪くはないですが、自分はこのロープウエイのような支柱を通過する時や、出発や到着時にガタガタガタと器械の音がする方が魅力があります。 |