電動くるくるゴンドラパーク

 2007年6月1日に箱根ロープウェイの大涌谷⇔桃源台間に新しいロープウェイが掛け変えられて、これで以前に掛け変えられた早雲台⇔大涌谷間を含めて全線フニテルという複式単線自動循環式ロープウェイが開通したわけです。それを記念して箱根ロープウェイはこんなおもちゃを発売いたしました。箱根ロープウェイ株式会社はけっこういろんなロープウェイグッツを発売していますが、ロープウェイがちゃんと本格的に走行するおもちゃはこれが最初だと思う。この最新式のロープウェイはゴンドラが2本のロープを掴んで進む方式なので、自分はこれをおもちゃや模型にするのは難しいと思ってたのですが、なんと商品化してしまいましたよ。スゴイ!ちゃんと2本のロープを掴んで進んでいるように見えますが、実際は内側のロープ側だけ固定されていて、そのロープが回転してゴンドラを動かしています。外側のロープはただ張ってあるだけで、ハンガーがひっかけてあるだけです。支柱でターンする時はその外側のハンガーは完全にロープを離して回ります。走行距離が短いのが残念ですが、それなりに雰囲気が出ていてロープウェイ好きにはうれしい商品でした。初回は3000個限定と聞いてちょっとあせった。箱根ロープウェイの各駅のみの販売らしく、自分は仕事が忙しくてすぐに行く事ができなかったので、オークションの出品を見つけて入手しました。

 付属品の箱根マップシートを敷いてその上に本体をのせます。そして富士山が描かれている背景パネルを支柱の間い差し込みます。箱根全体をデフォルメした感じでカワイイです。マップシートにはなぜか線路が描かれています。たぶんこれはプラレールといっしょに遊べと暗示しているのではないかと察します。プラレールは小田急ロマンスカーや箱根登山鉄道なんかもあるので情景パーツとしてこのおもちゃはピッタリだと思います。

ロープウェイ・トイ・コレクションに戻る
inserted by FC2 system