グリコのおまけ

 グリコキャラメルのおまけのロープウェイです。グリコキャラメルは「一粒300メートル」のキャッチフレーズで有名で、おまけコレクターも沢山いるようです。戦前のブリキ製、木製の物から戦後のプラスチックになるまで、その時代を反映するおまけが作られてきました。商品は男の子用と女の子用に別れていて、おまけの種類もちがっていました。このロープウェイは男の子用の方だったのではないでしょうか?

 自分が子供の頃(昭和40年代)このおまけに夢中になり、近所のお店に行って何十個と買っていました。おまけ目的で、そんなたくさんキャラメルは食べ切らないので、しまいにお店のおばさんが心配してくれて親切にもキャラメルだけを買い取ってくれました。近所の小さなお店だったのでそんなことができたんですね。その中にこんなロープウェイのおまけがあった記憶があります。これは最近オークションで入手したのですが、これがその当時の物なのか、最近の物かは不明ですが、プラスチックの質感からすると、そんな古い物ではないと思います。横2cm、高さ4.7cm、幅1cm、上の写真がほぼ実物大です。

ロープウェイ・トイ・コレクションに戻る
inserted by FC2 system