Cosmo Cable Car

Cosmoというメーカーのおもちゃです。厳密にいうとこれはロープウェイではないかもしれませんが一応コレクションに入れてみました。備え付けのロープを張り単1電池2本でゴンドラを走行させます。両側の正面に棒のような切替スイッチがあり、ロープの端のプレートにぶつかると自動的に反対方向に進みます。両側の正面には豆電球が内臓してあり進行方向の電球が光ります。1960年代から70年代頃の物だと思います。ゴンドラの大きさは縦6cmx横23cmx幅4cmです。ホンコン製ですが作りはあまりよくありません。Blue Boxというホンコン製のロープウェイのおもちゃも作りが雑でしたので、当時のホンコン製のおもちゃはあまりレベルが高くなかったのかもしれません。

 海外では「ロープウェイ」も「ケーブルカー」という名称で呼ばれることがありますが、多分これは空想の乗物じゃないでしょうか?バスのような長い車体、吊り点が2ケ所、自走式で、どちらかというと懸垂式モノレールに近いイメージです。

同じ商品のパッケージ違いの物。

ロープウェイ・トイ・コレクションに戻る
inserted by FC2 system