13回目の鋸山ロープウェー訪問

 自分は2月26日が誕生日でして、昨年の誕生日は大好きな御在所ロープウエイとかんざんじロープウェイの夜間営業を訪れて過ごしました。今年は夜に都内で仕事があったので遠出ができないので、迷わず鋸山ロープウェーに決定!今回で13回目の訪問になります。一年ぶりぐらいでしたが、さて今回目についたところは....

JR浜金谷駅前にある看板。いつも写真を撮りたいと思っているのですが、たいがいこの前に自動車がとめてあるんですよ。なのでこのシャッターチャンスを逃さしてなるものか!と撮影。 朝の9時半過ぎに現地に到着。とりあえず10時15分の便で山頂へ。まず最初に目に入ったのが、この駅名の看板!山頂も山麓も案内表示がきれいになってました。

随分前からだと思いますが、気が付けば以前ゲーム機器があったところもスッキリ。そして休憩所の椅子やテーブルも新しくなっていました。昭和レトロな観光地の雰囲気が好きな自分は、洗練されすぎちゃうのもちょっとさみしいのですが、でも普通のお客さんには小奇麗なほうが快適ですよね。

この日のもう一つの目的は新しいカメラの使い方を覚える事でした。以前使っていたカメラと勝手が違うので戸惑いましたが、なかなか綺麗に撮れてます。 そしてお約束のツーショット写真。たまたま黄色いセーターを着ていたのですが、フェイスブックにこの画像をアップしたら、みんなからコーディネイトがバッチリだと言われました。

 自分はいつも平日に訪れるのですが、今回は誕生日がたまたま日曜日だったので、まあ人の多さにビックリでした。ある程度は覚悟していましたが、昨年の11月頃からお客さんが多くなってきたそうで、観光バスの団体さんがどんどん到着して長蛇の列に。お昼時になったら落ち着くかと思ったら、とんでもない!折り返し運転でひっきりなしに稼働してました。記念写真のカメラマンさんが言うには3時頃までこんな感じだろうという。2往復楽しんだ後、もう一往復する予定でしたが、撮影どころじゃないと思い、早めに退散しました。でもこれだけロープウェイが盛況なら索道ファンとしは喜ばしいことです。

一年ぶりの訪問で、とくに新しいロープウェイグッツはなかったようですが、ふとシャープペンシルを見ると、なんか色が違う気がする。たしかボールペンもシャープペンシルも緑だったはず。事務所に挨拶に伺った時、尋ねてみたら、ボールペンと間違うので色分けしたとか。 このプリントクッキーのパッケージはホームページで確認してあったので、今回購入しようと思っていました。このイラストがとってもいいです。550円とお値段も手ごろでいいですね。自分は中身を出して、箱を元に戻してこの状態で保存します。

(2017年2月26日撮影 2月27日投稿)

戻る
inserted by FC2 system