11回目の鋸山ロープウェー

 1月に舞台がある為、そのリハーサルなどで忙しかったので、せめて2016年の元旦はロープウェーに乗りに行こう!と思い、久しぶりに大好きな鋸山ロープウェーを訪れました。自分の過去の乗車記録を見て、今回は9回目だと思っておりましたが、記念写真を全部引っぱり出したら記入漏れがあり、今回は11回目だと判明。元旦ということもあり混雑していたので、従業員室に顔を出さないでいたら、従業員さんの方から見つけてくださり、今回もとても御親切に対応してくださり気持ちのよい新年を迎えることができました!

 自分は平日がオフなので、いつも来るときは駐車場は空いているのですが、この日は元旦で晴天だったせいか、初めて満車状態をみました。駅の階段には門松が飾ってありお正月気分があっていいですね。あっ 今画像で見ると「きっぷうりば」「のりば」の表示が綺麗になっている気がする。

 あと今回初めて富士山が見れました!過去10回来ていて一度も見れたことがなかったんです。だからどこらへんに富士山があるのかもわからなかった。  切符を買った後に売店をチェックしていたら「あっピンバッチができてる!」と大興奮。これいいじゃないですか。値段も手ごろだし。4つ購入しました。(2つは保存用)

 ここはなんと言っても海と山の両方が楽しめるのが最高ですね。冬でも木が緑だから淋しい感じもないし。元旦は5時半から初日の出営業をしていたようです。自分が運転できれば自動車で朝駆け付けたかったです。この日は綺麗に見えて、朝来たお客さんも大満足だったとか。

 古いロープウェイが好きな理由のひとつがこの階段ホームなんです。フラットのホームのがバリアフリーという意味ではいいのでしょうが、個人的にはこれじゃなきゃイヤ!このコンクリートのがっちりしたやつが最高です。この溝に搬器が出入りする感じがたまらないんです。ここに椅子を置いて一日中眺めていたいぐらいです。

 2往復した後、事務所に寄せていただき、いろんなお話を聞かせてくださいました。テレビ番組で取材された時のDVDをお探しの時に机の引き出しから2代目搬器に付いていたプレートが出てきて、なんと僕にプレゼントしてくださいました!あの僕が愛した2代目ゴンドラの形見だと思うとタマリマセン。あと、電車の中でよく見かける中吊り広告も一枚頂きました。京成線に乗る度に、何度剥がしたいと思ったことか。これで罪を犯さずに生きていけます。この後、もう1往復させて頂き、楽しく元旦を過ごすことができました。

 さて、従業員さんたちと鋸山ロープウェーグッツの話題から、以前キーホルダーや小銭入れなどを購入した事を思い出し、さっそくコレクションボックスから引っ張り出してみました。左上のが小銭入れ、左下がキーホルダー、その右隣がネームタグです。2005年ごろに購入したものです。右側のキーホルダーも今では見かけなくなった商品です。

 過去のポスターも気になり引っぱりだしてみました。この2枚はたしか山麓駅売店で500円で販売していたと思います。右側のポスターが一番のお気に入りで、しばらく部屋に飾ってありました。

 左側は何年か前に頂いたモノです。パステル調のオシャレなデザインでした。そして右側は今回頂いた古いポスターです。裏が白いので何かの貼り紙に使おうと思ってとってあったそうです。そんなもったいない!

 そしてこれが最新のポスターです。さっそくフレームに入れて部屋に飾りました。壁があったら全部フレームに入れて並べたい。

(2016年1月3日 投稿)

戻る

記念写真を見る
inserted by FC2 system