6度目の身延山ロープウェイ

今月は仕事が忙しくて、まったく索道活動してなかった自分は、晴天になった11月27日に新宿から7時40分発の身延山行き高速バスに乗り込んで、6度目の身延山ロープウェイを楽しんできました!前回訪れたのが2013年10月17日の夜間営業の時でしたから2年以上ぶりになります。水戸岡鋭治氏によるリニューアルデザインでオシャレに、でも昭和のロープウェイの雰囲気もいい感じに残っていて、個人的には大好きなロープウェイの一つなので、年に一度は訪れたい場所です。さて、今回の発見は?

最近天気が悪かったので、こんなに気持ちのいい秋晴れになってくれて嬉しかった。白いゴンドラが青空に映えます。  リニューアル後に作られたのぼり旗。紋のようなマークのゴンドラが、窓ありと窓なしの2種類あることに気づきました。個人的には窓ありのが好きです。

山麓久遠寺駅ではワインやいろんなお土産品が並んできて賑やかになっていました。  ロープウェイカードの配布は各会社それぞれですが身延山では販売していました。もしかしたらタダで貰えるより価値観があるかもしれませんね。もちろん僕も買いました。

観光地のお土産品には「〜に行ってきました!」というネーミングのお菓子などがよくありますが、ココはなんとサザエさんで「身延山にお参りしてきました」ときましたよ!カツオたちがゴンドラに乗っている絵が書いてあります。マンガの世界ではよくゴンドラから手や顔を出していますが、実際にやると乗務員さんから注意されます。(笑)

さて、上りは1号車で行きます。従業員さんが着ているジャンパーが欲しい!!!もしコレを貰ったら、普段着にして東京の街中で宣伝するのに。

山頂に着いてまず目に入ったのがコレ!顔出しパネルです。でも後で調べたら前回来た時にすでにありました。  これは前回来た時は絶対になかった足湯です。有料で100円かかりますがタオルを貸してくれます。

天気は最高でしたが富士山はちょっと雲がかかっていた。そういえば展望台にもう一つ変な顔出しパネルがありましたが、ロープウェイじゃないとフレームにも入れない僕でした。スミマセン。  山頂駅売店の身延屋で今回購入したのはこのポストカードです。ゴンドラのイラストのやつが3種類ありました。額縁に入れたらオシャレです。ダイアモンド富士の写真のマグネットはあったけどロープウェイのがなくて残念。作って〜!

山麓駅に戻って帰りのバスの時間まで余裕があったので、機械室が見える窓から動いている様子を見学させてもらいました。支索が意外と前後に動いているのがビックリ!  もう一つ今回の発見は、山麓駅に到着したお客さんを外へ誘導する出口の通路が出来ていたことでした。これなら混雑時にスムーズに誘導できますね。

(2015年11月27日撮影、11月28日投稿)