ロープウェイカード

 御在所ロープウエイの社員の人たちは索道事業の発展と活性化を常に考えていらして、水力発電などのダムのマニアへ向けて作られたダムカードの存在にヒントを得てロープウェイカードを作る事を考え、自社からスタートして、他社にも声かけをして中部地方8社が揃いました。2014年に御在所で第1回ロープウェイカードサミットもおこなわれ8社の社員が集まりました。「索道一直線」というキャッチフレーズでスタンプカードを作り、3年以内に8索全部乗ってスタンプを集めると、8社の中から好きなところを5人まで無料で乗れるというキャンペーンを実施。そして2015年、今度は関東エリアの10社が新たに参加して、R18(Rはゴンドラの意味)と名付けて、2015年10月15日に伊豆の国パノラマパークで、第2回ロープウェイカードサミットを実施。各社から代表が集まり、安全性の強化、各社の実体と抱負などを語り、索道業界の横のつながりが広がりました。

 さて、このロープウェイカード、配付の仕方はそれぞれの会社によってちがいます。何かのイベントの時に配ったり、希望者がくれば差し上げたり。正直、どう使うかは各社まだ模索中といったところです。しかしこれから種類がどんどん増えて、どこかで1枚手にした人が他に何種類あるのだろうか?と思うことによってロープウェイに興味を示すきっかけになるのではないでしょうか。ここでは2015年10月現在に存在するカードを御紹介します。

右下以外のオレンジ枠のカードが最初に発行された8社のカードです。

新たに加わった関東エリアの10枚(1枚は上の枠内に載っています。)

第2回サミットの時に告知もなくさらに3索が登場!

日本平は2種類あり、左のが最初のカード。まん中が今回作られたカードです。

右側のは御在所の初代バージョンのカード。あまり配られる事がないレアカードです。

よって、現在23種類存在することになります。

(2015年10月16日掲載)

戻る
inserted by FC2 system