第2回ロープウェイカードサミットin 伊豆の国

 2015年10月15日、伊豆長岡にある伊豆の国パノラマパークで第2回ロープウェイカードサミットが開催されました。御在所ロープウェイの発案で始まったこのカードは最初、中部地方の8社からスタート。2014年5月に御在所で第1回サミットがおこなわれ、8社の社員が交流を持ちました。そして関東エリアの10社も加わり、全部で18社になり「G18」(Gはゴンドラ)と名付け、第2回目のサミットは多くの関係者、報道陣が集まり、とても華やかになりました。
 たまたまネットで検索している時、このイベントの事を知り、該当日が木曜で自分のオフの日であったこと、新宿から長岡方面の高速バスがあり、往復で4600円と電車の半額以下で行けること、先着50名までロープウェイカード全部のセットを配付されること、多くの索道関係者に会えること、天気予報も一応晴れだったので、もうこれは行くしかないと思いました。

 バスの停留所がパノラマパークという便利さ。11時30分に到着。入り口にさっそくサミットの旗が!もうこれだけで気分が盛り上がりました。  ロープウェイのチケットを購入するとロープウェイカードの引換券を渡されました。このカードもコレクションしたい!けど渡さないとカードセットもらえないし.....

 チケット売場にはサミットの事とロープウェイカードが展示してありました。

 山麓駅にはサミット参加の各ロープウェイのポスターが展示してあり気分が盛り上がりました。  駅で記念撮影などをした後、12時に乗車しようとしたら1号のゴンドラが来た。誰も待っていなかったので「あれに乗りたい!」と2台ぐらい送ってから乗車!気分いい。

 過去に何度か来ているので、のんびりと乗車。ここは高速道路をまたぎ、たんぼの上を通り、急に勾配がきつくなるルートです。  山頂駅に到着!早く着いたのでまだサミット関係者は来ていませんでした。お昼は山麓駅にある食堂でバイキングを頂いていたそうです。

13時半にイベントがスタート!まずロープウェイカードが配られ、サミット出席者の記念撮影がおこなわれました。 その後、山頂の茶屋の中で2時間以上にサミットになりました。索道の安全性の強化、各会社の代表が一言ずつ近況や取り組みについて語ってゆきました。

自分はもちろん部外者なので中には入れませんので、茶屋の外のテラスに座り聞き耳を立てて聴衆させていただきました。いや〜とても興味深い話でした。 サミットが終わったのが15時過ぎ。社員の方たちと少しおしゃべりして15時30にロープウェイに乗車。そして16時の高速バスで新宿へ戻りました。

  こんなに沢山の索道関係者と一度に会えるなんて、そう滅多にないと思い、前日に簡要の名刺を作り持参。自分の持っている昔のロープウェイの資料を各ロープウェイ会社の人々にお見せしたら興味をしめしてくださり、沢山の社員の方と名刺交換なんぞもすることができました。ロープウェイに携わるお仕事をしている人は僕には憧れの存在なので、いろんなロープウェイの話を聞くことができて本当にずっと興奮しっぱなしでした。

御在所ロープウエイの名物社員の森豊氏と。

サミットでもお得意の流暢な語りで最後を締めくくっていました。

(2015年10月15日撮影、16日投稿)

戻る
inserted by FC2 system