7度目の御在所ロープウエイ

 ロープウェイもジワジワと新しいシステム導入が増えている中で、昔ながらの複線循環式で運行する御在所ロープウエイ!毎年訪れるのが恒例になっています。ロープウェイに乗るのは勿論ですが、今では索道を愛する従業員さんたちに会うのが一番の楽しみ。仕事が忙しい時期ではありましたが、唯一予定が入っていないオフの日の前日夜、東京駅から夜行バスに乗り込み御在所に向かいました。

 早朝バスが名古屋に到着すると雨模様で天気が悪そう。御在所もすっかり濃い霧がかかって駅からゴンドラも見えない始末。とりあえず乗る準備をしていると常務取締役の森さんが僕を見つけて明るい笑顔で出迎えてくれました。しばらくおしゃべりをしてからさっそく乗車。やっぱり何も見えない。(笑)でも初めて乗る場所ではないので、こんな景色のロープウェイもいい体験かと思う事にしました。

 ちなみに今回も年間パスポートを購入!僕にとっては4枚目になります。これの有効期限が切れるとなんか落ち着かないんですよ。  山頂駅に到着すると、下で森さんが連絡をしてくれていたようで、運輸技術部課長(今はもっと偉くなってるのかな?)の樋口さんが待ち伏せしてくれていました。

 樋口さんにまず見せられたのがコレ!昨年ロープウエイ博物館に寄贈した野村トーイのロープウェイのおもちゃを下りの改札口の通路に展示してくれていました。ちゃんと山のジオラマまで作ってあり、おまけに寄贈した僕の紹介文まであり嬉しいやら恥ずかしいやら。これは僕がロープウェイ好きになる大きなきっかけになった物なので、多くの人にこんなおもちゃが存在した事を知ってもらえて嬉しいです。上にはいろんなところが製作しているロープウェイのペーパークラフトもあります。

 そして2階のロープウェイ博物館へ。資料映像が見れるコーナーが新設されていました。こういう内装も従業員さんたちがやったそうです。スゴイ!  これも従業員さんたちの手作りの実物大のゴンドラの模型。黒い縁も塗られ、毎回少しずつ仕上がってきています。外の風景の写真も一年前とは違うらしい。

 しばらく山頂で遊んだ後、一度下りる事に。すると白鉄塔辺りの霧がスーと消えてきたじゃないですか!このまま晴れてくればいいなと思いましたが、この日は結局この一瞬だけでした。

 山麓駅では運輸技術部長の伊藤さんと再会!以前は山頂の運転室にいらっしゃいました。僕はこの人からロープウェイの仕組みを沢山教わりました。  山麓にあるお店もチェック。御在所はおみやげ品にも力を入れているので、毎回何かしら新しい商品を発見します。

 今回はコレです!プリントクッキー。最近どこのロープウェイでも300円台で買える小さめのお菓子をよく目にします。かなり強引ですが、いちおう箱はロープウェイのデザインです。(笑)  これも初めて見ました。ミックスドロップ。昔ながらの佐久間のドロップ缶のような容器に御在所ロープウエイの写真が載っています。

 という感じで、7度目の御在所は自分にとって初めての悪天候でしたが、毎回暖かく自分を迎えてくださる伊藤さん、樋口さん、森さん、それに顔を覚えてくださった従業員の方たちに会えるだけで満足だったりします。今年は台風などで客足がちょっと伸び悩んでしまったそうです。これからどんどん日本中の索道を盛り上げて行きましょうというお話をして、この日は5往復乗ってから東京に戻りました。今度は秋口にまた訪れたいと考えています。

(2014年8月14日撮影、8月27日投稿)

オーナーの部屋メインに戻る
inserted by FC2 system