1年ぶりの鋸山ロープウェー・レポート

 2012年12月21日の新ゴンドラ初日に訪れたのを最後に2013年は一度も足を運ばなかった鋸山ですが、2014年のロープウェイ巡りはココからスタートすることにしました!久しぶりなのに従業員さんたちが自分の事を覚えていてくださり、あたたかい笑顔で迎えてくれました。ゴンドラのリニューアルを機にロープウェイ関連のおみやげ品が増えていた事が今回注目するところでした。

 まず最初に気づいたのがこの入り口。以前あったアーチは撤去され、左右に看板が設置されていました。アーチは近くで見るとかなり腐食していて、ちょっと危ない感じもしていました。以前ホームページで撤去工事がある事は告知されていました。(左側が以前あったアーチ、右側が現在の画像です。)

 左右に紅白の色違いのデザインで、黄色い「かもめ」と赤い「ちどり」の搬器のパネルが上に取り付けられています。ちゃんとワイヤーまで立体的に表現されていて素敵です。

 山麓駅に入るとロープウェーが吊り下げられています。これは「チョコロールクッキー」で、箱が搬器のデザインになっています。630円でした。最近何処もこの手のロープウェイのゴンドラをイメージした箱にクッキーやチョコクランチなどが入ったおみやげが多くなってきましたね。なので自分の箱のコレクションもだいぶ増えてきました。

 これも以前なかったおみやげ品、「鋸山ロープウェーに乗ってきました。」丸くて薄いクッキーにクリームが挟んであるのが5枚入ってます。370円  今回見つけたおみやげ品の中でこの缶バッチが一番嬉しかったです。ちゃんと両方の搬器のデザインがあり一個100円。あとボールペンとシャープペンシルも!

 「鋸山珈琲」740円。鋸山から切り出された房州石で焙煎したそうです。ロープウェイとは関係ないのですがパッケージに写真があるとさすがにスルー出来ませんでした。  あとおみやげなどを入れるビニール袋のデザインが新しくなっていました。ゴンドラを擬人化したロゴですね。鋸山のギザギザ感も表されています。これも捨てられない。

 幸い天気もよく、ゆっくりのんびりと2往復してから新しく増えたグッツを買い込んで東京に戻りました。古い搬器のファンだった自分なので、新しいスイス製の搬器に拒否反応があるかと思っていたのですが、だんだん親しみも出てきました。まだまだ昭和の雰囲気も随所に残る魅力的なロープウェイなので年に一度は訪れたいと思っております。
(2014年1月31日撮影/2月7日投稿)

戻る
inserted by FC2 system