山頂駅にも食堂売店「アルペン」があるので、もうひとつの飲食施設である「アゼリア」には立ち入った事がなかった。おみやげのチョコレートクランチの箱ではありますが、ここでも天井にゴンドラが吊られていました。ロープウエイを意識したデコレーションは御在所では常識なんですね。

 元日本カモシカセンターだった建物に入ると山の模型がありました。これでロープウエイがどういう地形に設置されているのかがよく理解できました。よく見ると一ケ所だけですがちゃんとキャビンがぶら下がっています。

 地元の小学生が塗ったと思われるペーパークラフトのロープウエイも展示してあります。  「水バショウ園」なんてある事さえ知りませんでした。花の咲く季節に来てみたいものです。

 山頂駅に戻るのに中間駅からリフトにのりました。山頂駅に到着する前に、ちょうど食堂「アルペン」の真下に以前使用されていたと思われる部品を発見。いったいどこの部分だったのだろう?

 下りのロープウエイ乗り口へ向かう通路に山岳模型が置いてありました。よく見るとロープウエイの位置が示してあります。白鉄塔は画鋲を細工して作ったそうです。こういうところも手を抜かずにロープウエイを作るところが素晴らしいです。

 今回ロープウエイに乗っている時、木が伐採されているところが目立ち、いったい何があったのだろうと思ってたら、ちゃんとはり紙がしてありました。線路沿線の木が伸びてしまったようで、その為の伐採だったとは。こういうところにも手間がかかるんですね。

 山麓駅の売店の天井にもペーパークラフトのキャビンが吊ってありました。これだけ並ぶと華やかですね。  今回始めて見るおみやげ品。ミラー付きキーホルダー。紅葉がデザインされているので秋頃発売になったのでしょうか?

シンプルなパズル。

消しゴムのセット。

 毎年同じ場所で記念撮影しています。お客さんが降りてから動き出すまでのわずかな時間でオートシャッターをタイミングよく操作しなきゃならないので意外と大変なんです。今回は顔見知りの従業員さんが僕が撮影しているのを見つけて、若干キャビンを動かすタイミングを待ってくれたりして助けてくれました。ありがとうございます。

(2013年9月9日掲載)

前のページに戻る

オーナーの部屋に戻る
inserted by FC2 system