ひさしぶりのアタミロープウェイ

 仕事が忙しくてあっという間に1年が過ぎ、年末になると「わ〜今年全然乗ってないじゃん!」とロープウェイファンとして自己嫌悪に陥る事があり、今年は「どんなに忙しくても最低月一ケ所は乗りに行く」という誓いを立てました。そして3月も忙しくて気がつけば28日。とりあえず意地でも乗りに行かなきゃと思い、近場で最近行っていない場所を検討した結果アタミロープウェイに決定!ここは自分が子供の頃何度か乗った記憶がある、ある意味ロープウェイの魅力を植え付けられた場所でもあるので大好きなロープウェイの一つもあります。

 今回は桜の景色を楽しめるかと思ったのですが、熱海はすでに1週間前ぐらいにもう終わっていたそうで残念でした。  ひさしぶりに来たので、このリーフレットは初めて見ました。以前と違うのは熱海秘宝館をあまり表に打ち出していないデザインにしたようですね。

 ここはロープウェイに関するグッツがなかったのですが、今回このバッチを発見!全部で6種類あり、その中でロープウェイのは2種類。一つ200円でした。

 今回熱海に決めた一番の理由は、地元で旅館を経営するある御主人が僕のロープウェイのブログにコメントをくださり、それが縁で「和っしょい」という情報誌にアタミロープウェイの記事が4ページにわたり掲載されている事を教えていただき、わざわざ御主人が何冊か送ってくださったので、一度御会いしてお話をしたいと思ったからでした。

 ロープウェイに乗った後、昼過ぎにその福島屋旅館を訪ねると御主人が暖かく迎えてくださり、古い絵葉書などを拝見させてもらいながら楽しいひとときを過ごしました。  昭和レトロな雰囲気が魅力の福島屋旅館ですが、玄関に赤い公衆電話があり、そのスタンドに洒落で作られた架空の「熱海高原ロープウェイ」の広告が貼ってありました。

(2013年5月8日掲載)

戻る
inserted by FC2 system