DVD「奥多摩ロープウェイ」

 これはHERUIN-PRODUCTION(ヘルインプロダクション)というところで制作された奥多摩ロープウェイのDVDです。いちおうメーカー商品ではなくインディーズ製ということになっていますが作りはしっかりしています。廃虚ファンの間で有名な奥多摩ロープウェイですが、このDVDもロープウェイマニア向けというより、廃墟独特の美しさをオリジナルミュージック(幸田裕一氏)と共にアーティスティックに編集した作品という感じです。収録時間は15分。

 個人的には一度は訪れてみたいと思っている場所なのですが、やはりちょっと恐いので、こういうかたちで様子が伺えるのはありがたかったです。いろんな廃虚サイトでも画像は紹介されていますが、これは映像なので、また違ったリアル感が楽しめました。自分はロープウェイの事をネット検索している時に、この奥多摩ロープウェイの事を知り、そこから廃墟に魅せられた人たちが沢山いる事を知りました。昭和のロープウェイの姿を追い求めている自分には、この廃墟はすごく不思議な魅力を感じます。ロープウェイは廃線になると撤去されるのが普通じゃないでしょうか。残っていても駅のコンクリート部分だけだったり。だけどここはまだロープがつながっていて搬器(ゴンドラ)が駅にとまった状態で放置されているのが魅力ですね。ひょっとしたらまた動き出すんじゃないかという妄想がわいてきます。

 ウィキペディアによると、小河内観光開発株式会社(おごうちかんこうかいはつかぶしきがいしゃ)という会社が運営していたそうで、1962年1月から営業開始。1966年12月1日に休業になり、その後再開される事なく1975年に正式に運休中止になったそうです。かわの駅に「くもとり号」、みとうさんぐち駅には「みとう号」が停まっています。

 廃墟はいつか撤去される運命にあり、それでなくても年月と共にどんどん老朽化してゆくので、こういうかたちで映像に残しておいてくれた事はとても嬉しく思います。自分はネットオークションで購入しました。

 (2008年4月20日)

初回版にはコレクションカード付。

「廃墟HERUIN.COM」 〜記憶の記録に出逢う時〜

戻る
inserted by FC2 system