びわ湖バレイロープウェイ

 CBCテレビの番組「花咲かタイムズ」でロープウェイから見る紅葉を取り上げる事になり、スタッフさんが御在所ロープウエイの方に「誰かロープウェイが大好きな人とかいますかね?」と訪ねた時、僕の名前があがったそうで、局の美人アナウンサーの方と二日間で4ケ所ロケをするという体験をさせていただきました。その一ケ所がびわ湖バレイでした。

山麓駅です。アクセス用のバス停からロープウェイのりばまで距離があり、歩かされる事が多いですが、ここはすぐ側にありました。

駅舎の裏側にホームがありますが、チケット売場から一度ギフトショップの中を通って外に出るルートになっています。

 CWA製の121人乗り搬器です。1号車は黒に赤のシックなデザイン。ホームは簀の子状態になっています。これは冬場スキー場になるところに多いタイプですね。桟橋式のホームで、搬器の扉の間口も広いので、お客さんが多いときでもスムーズに乗り降りができそうです。

 さて、いつもは前面車窓を始まりから終わりまで撮影するのですが、なんせテレビ番組の収録できていたので、さすがに写真はあまり撮れませんでした。おまけにこの日はあいにくの天気で、途中で反対側の搬器と交差するあたりまでは見えていたのですが、山頂に近付くと真っ白な世界に突入していきました。

 そして山頂駅に到着です。駅舎の外に出ても一面真っ白で、紅葉どころではありませんでした。(笑)

下りは運良く2号車に乗れました。天気が良ければ琵琶湖を一望に見おろせる最高の景色がみれたと思います。

2号車は黒に青い配色でした。
そしてお約束のキャビンとのツーショット!取材だからマイクを付けてます。

 ここは国内最速の秒速12メートルだと聞いていたので、どれぐらいのスピード感なのか楽しみにしていましたが、グリーンシーズンは秒速7メートルで運行しているそうで、残念ながら国内最速は体験できませんでした。ということで、この日のびわ湖バレイロープウェイはちょっとガッカリな感じでしたが、番組の取材ですし、僕は初めてこの日に乗れたので、それだけでも十分でした。あらためて天気のいい日に乗りに来たいと思います。

(2014年10月9日撮影、2015年5月12日投稿)

戻る
inserted by FC2 system