阿蘇山ロープウェー

 夏休みだったせいか山頂駅に到着すると下りのお客さんが長蛇の列でした。  山頂駅の売店。ここも昭和の観光地の雰囲気が色濃く残っていますね。

自分は時間内に何往復かしたかったので火口見学はパスしました。

山頂駅の横からロープウェイの全景が見れるビュースポットはゴキゲン!

今度は1号車で下って行きます。ここは高いところを渡るようなスリルはありませんが360度に広がる景色が魅力的です。

2号車と交差です。高低差があまりないのでキャビンの上のハンガーが短い。

この広大な景色はとても写真では伝えられません。まもなく山麓駅に到着です。

駅の手前が平らな道路みたいになっている光景も珍しいと思います。

 山麓駅も同じような鉄筋コンクリート作りです。今の時代にはない昭和の建築美を感じます。  テレビの旅行番組でニコニコ接客している様子が印象的で覚えていた吉良さんがいました!お客さんに良く「テレビで見ました」と言われるそうです。人気者ですね。

(撮影 2013年8月22日 / 掲載 2013年12月20日)

前のページへ行く

メインに戻る

ちなみに鉄道データファイル292号に阿蘇山ロープウェーの詳しい記事が載っています。
inserted by FC2 system