中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ

 ロープウェイに乗る目的だけで行くには若干アクセスしにくい印象もあり、ずっと後回しにしていた場所でしたが、2014年6月に新搬器導入の情報を知り、古いのが好きな自分にとって、こりゃ一大事だとばかりに慌てて乗りに行く計画を立てました。自分のオフの日であった5月15日は悪天候。16日は夕方から仕事があったので、15日の夜に現地のビジネスホテルに宿泊して、16日早朝からバスに乗り始発のロープウェイから楽しみました。

 前日駒ヶ根のビジネスホテルに泊まった自分は朝7時発のバスに乗車。ここは途中の菅の台から一般車侵入禁止なので、全員バスに乗らないとアクセスできないのですね。そして7時45分にしらび平駅に到着!よくテレビなどで見た覚えのある山麓駅の建物が目の前です。

 ゆったりとした駅舎内は冬のスキー客などでごった返しても動けるようにでしょう。おみやげ売場もありました。  まず目に入ったのがコレ。従業員さんの手作りと思われる搬器の模型です。新搬器導入後はやはり作り直しているのだろうか?(だったらこれ欲しい!)

 まずは1号車の「すずらん」に乗車して山頂へ向かいます。やはり何度も画像で見ていたこの搬器、自分にとって最初にして最後の乗車になります。昔のロープウェイは白と赤のデザインがオーソドックスでしたので、すごい古いわけでもないのに、どことなく昭和な感じがして好きです。ちなみにここの駅は意外にも桟橋方式でした!

まずは背の高い木々の間をぐんぐんと進んでいきます。

出発してまもなく日暮の滝が眼下に見えてきます。

急勾配のせいか交差する反対側の搬器が高い!

山頂に近付くとまだ雪が!さすが標高差日本一のロープウェイです。

 そして約7分で山頂千畳敷駅に到着! 後で気づきましたが、搬器がホームに入ると、ホームの反対側にある鉄骨の枠が狭まってきて搬器の揺れを押さえて固定してから乗客を下ろす仕組みになっていました。

山頂駅で搬器を撮影!よく見ると椅子席がなかったんですね。

山頂駅の売店

ホテルとレストランの入り口

メインに戻る

次のページへ
inserted by FC2 system